2007年6月13日水曜日

【三線ism】  プチ三線 「シャミレレ」 登場!





 さてみなさんこんにちは

 
「ビジネスバッグに入るような、練習用の三味線はないかなあ」
とのコメントがあったのですが、

 この左大文字流、こと三味線に関しては、なんでも挑戦いたします!

 さて、ご希望の三味線に合うかどうかは微妙ですが、小さいサイズの三味線は、すでに作っています。

 写真のモデルは、デザインは簡易的になっていて、あまり装飾はないのですが、全長57センチの小さなサイズになっています。
 弦長は430ミリなので、テナーウクレレと同じサイズになっています。
 名付けて「シャミレレ」ウクレレ三線です。


 もっと小さくすることはいくらでも可能ですが、楽器として弾きづらい(フレット間が短くなる)のでどうかなあ、というところです。

(wさま、そのビジネスバッグのサイズがわかれば、そこに収まるモデルを製作することは可能です)

 もうひとつのアプローチは、折りたたみ式ですね。
普通の三味線は3つに分解できますが、沖縄三線は1本ものです。
 鞄にいれるならば、沖縄三線は76センチなので、半分にたためば38センチまでは小さくできますね。

 上のウクレレ三味線「シャミレレ」であれば、半分にすると28.5cmですから、もしかするとビジネスバッグに入るかもしれませんね。

 ちなみに「シャミレレ」とおなじデザインで、通常の三線サイズのものは昨年度の
「コメリDIYコンテスト」
にて入賞しています。

「簡単手作りDIY三味線」
という名前でコメリのHPにもどこかに載っていると思いますよ~。









0 件のコメント:

コメントを投稿