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2007年6月22日金曜日
【三線ism】 左大文字流 入門② 弦長について理解しましょう
さてみなさんこんにちは
左大文字流 三味線演奏法 入門編の第2回は、この演奏法が生まれた最初のポイントについてまとめてみます。
そもそも、私が習っていたのは地歌の三味線ですから、全長で1メートル以上あります。中国で生まれた三線はそれほど大きなサイズではないのですが、沖縄を経て本土に入るとかなり長いサイズになりました。
棹が長くなると、左手の動きは大きくなりますが実はメリットも大きくなります。
まず、ポジションが押さえやすくなり、多少押さえる位置がずれても音程が狂いにくくなります。
次に、音そのものの余韻が長くなり、音がやわらかで美しくなります。
(ウクレレの音と、ギターの音の違いとまったくおなじですね)
共鳴する木の大きさが物理的に大きくなるので、音量が上がります。
しかし、現在の三味線のサイズで困ることがひとつだけあるのです。
それは、コード演奏をしようと思っても、物理的にフレット間が(ポジション間が)長いので、近い音程しか押さえられない、ということです。
ですから、三味線音楽は、ずっと単音中心で発展してきたのです。
では、物理的に人がコードを押さえられる範囲はどれくらいなのでしょうか。
コード演奏の雄、ギターでは
レギュラースケールの弦長 647.7ミリ(ストラトキャスター)
ミディアムスケールの弦長 628.65ミリ(レスポール)
ショートスケールの弦長 609ミリ
などとなっています。
この600~650ミリが、左手がコードを押さえるのに広げられる限界なのでしょう。
(参考 一五一会は630ミリ 短い「奏生」は475ミリ)
この弦長、短いのはウクレレやチャランゴなどいろいろあるのですが、私のシャミレレは、テナーウクレレの430ミリを採用しています。
フレットのある楽器では、もっと短いスケールでも押さえられるのですが、フレットレスの楽器は、自分の指で正確にポジションを押さえないといけないので、あまり短いと音程がシビアになってしまうのです。
さて、沖縄三線ではウマの位置によっても前後しますが、基本的に630ミリ前後を想定してもらえればよいです。つまり、ギターで言うとレスポールとおなじスケールなのです。
「630ミリならば、コードで押さえられる!」
これが左大文字流の原点なのです。
従って、長唄などのいわゆるふつうの三味線を使っている人は、左大文字流で演奏する場合は
「カポタスト」
を使ってもらうことになります。三味線では正式には「枷紐(かせひも)」と言うそうです。
枷紐については↓
http://www.otowaya.com/q%20&%20a.html
逆に言えば、左大文字流は、カポさえつければどんな三味線でも演奏可能な奏法なのです。
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