2007年6月23日土曜日

三線コード弾き 左大文字流に興味のある方は



さてみなさんこんにちは

 現在多面的に進行中の「左大文字流 三味線演奏法」の確立計画ですが、もっともっとひろく知ってもらうために、画策しています。

 実際に動いているのは

 ① 半ばシャレなのですが、バンドコンテストに応募してみよう(笑)という企画

  左大文字流の三味線奏法でオリジナルソングをつくり、コンテストに挑んでみる、という無謀な企画です。わたくしもういい歳なので(30代)、メジャーデビューとかそんなだいそれたことは考えていませんが、いろんな若いミュージシャンの方に「そんな発想、アリなんだ!」と思っていただければそれで十分なのです。
 とはいえ、こんなことやってるの世界でただ一人ですから(たぶん)、嫁さんと弟、妹に手伝ってもらい中です(笑)

 ② まじめに教則本でも作ろうかしら、という企画
 ひまがあればちゃんと系統立てて弾き方を整理したものを書けるのですが、わたくし三味線以外にもいろんな顔があるものですから、時間が足りないのです。いや、でも頑張ってまとめなきゃ!

 ③ 興味のある人には、直接指導してみようかな、という企画。

 手作り三味線(簡易版のほうね、本格的な三線も作りますが初心者には難しいので・・・。)を20人くらいに作り方指導しながら、「さくらさくら」の演奏までやろうという講座を2回ほど機会があったのでやったことはありますが、その時には「左大文字流」の弾き方はあまりにも邪道なので、教えなかったのです・・・。みんな「三味線っぽいことをやりたい」と思っているようなので。

 そりゃ、簡単な地唄式譜面を教えたりとか、工工四をやったりとかはできますが、世の中にはもっと素晴らしい師匠方がたくさんいるわけですから、わたしのような異端児が出る幕ではございません・・・。

 でもまあ、『左大文字流(コード弾き三味線)』を体感してみたい!!という変わったヒトがいれば、ワザの紹介くらいはできます。

 ご希望の方がいれば、メールくださいませ。検討いたします。お金とかはいりません。近くだったらドライブがてら走ります。関西でもめっちゃ遠くとかなら、考えますが(^^;

 sanshin_ism34@yahoo.co.jp

 なお、とりあえず関西限定です。わたし関西人なものですから、遠くへはなかなかいけません。仕事が休みなのは日曜日だけなので、日曜日、日帰りで行ける範囲なら応相談です(笑)
 また、「三線弾いたことがある」「三味線弾いたことがある」「持っている」など、超初心者でもいいので、「経験者限定」です。まったくはじめて触るヒトは、ちがうアプローチをしたほうがよいので。


 ④ ひまができたら、プロモーションビデオでもつくろうか、という企画。

 え~。私、関西のある一部ではそこそこ顔を覗かせているアマチュア映像作家としての一面もあるものですから、(ネットにもいっぱい私の作品が転がってますが、それはここでは関係ないのでおいといて)ぜひ映像で「左大文字」をアピール!ということも考えています。時間がかかるから、たぶんかなり後回しですが(笑)


 そんなこんなでさらに精進を重ねる、左大文字流三味線をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿