2007年6月15日金曜日

【三線ism】  ムーブメントを起こしましょう! 三線弾きの逆襲




 さてみなさんこんにちは

 仕事と家庭が忙しく、なかなか工房へと足を運べない今日この頃、イライラつのってます(笑)

 壊れていたPC、ハードディスクはやられたようですが、なんとか復活。Cドライブ総インストールしなおしの刑になりましたが、データは別のドライブにあるので、ソフトの入れなおしだけで済みました。

 今日こそ、デモ第二弾を投入しようと、頑張っております。

 ブログをはじめて数日、ささやかながらいろんな反響がありうれしい限りです。デモを聞いてくださった方は、それなりに感動(してね!)して下さっているようなので、左大文字一門、精進しないと!と気持ちを新たにするところです。

 
 左大文字流は、簡単に言えば

 「三味線・三線なんだけど、あれ?ウクレレみたいな、ギターみたいな・・・」

 というところが最大の売りです。

 ギターも、ウクレレもいまやポピュラー中のポピュラー楽器!誰もが手軽にはじめて、楽しめるそんなところが魅力です。

 三線も、とっかかりやすくなっていますが、あの楽譜がねえ・・・。(地唄の人間は、同じ縦譜で、ひとマスが一小節なので、実はすっごい感覚的にわかるのですが)

 1日も早く、みなさまのまえに「体系的な」「システムが整備された」左大文字流を投入できるよう、願っております。

 さて、今日の本題。
「三味線・三線でムーブメントを起こしたい!」
はわたくし左大文字の切なる願いなのですが、やりたいことがいっぱいあって飽和状態。誰か一緒にこの流派を盛り上げてくれる人がほしいです。

<やりたいことその1>

『「一五一会」に続け!左大文字オリジナル楽器の開発』
 これは毎日やってますよ。すでに試作も作ってるし、いくつかの種類の構想もできあがっています。コストはなるべく安くして、誰でも簡単に手に入るような楽器をめざしています。


<やりたいことその2>
『ジェイクがオレを待ってるぜ(待ってないって)』
 近年俄然注目されているウクレレ界の彗星、ジェイクシマブクロ氏。彼の楽曲を聞いて、まず思ったのは、「これ、オレ三味線でいつもやってるじゃん!」でした(笑)
 もちろん、彼の技術にはとうてい及ばないかもしれませんが、あっちがハワイの伝統楽器なら、こっちは日本の伝統楽器で勝負です!


<やりたいことその3>
『ああ、いつかはジプシー三味線ズ』
 三味線・三線7棹くらいならべて、全員で左大門時流で演奏。楽曲はもちろん、ルンバ・フラメンカ!!(あのジプシーキングスなどのジャンルです)
 「おまえらすでに三味線じゃないじゃん!!」
とみんなにつっこまれるくらい、激しくダンサブルな楽曲を「三味線」で弾きたいのですが、いけませんか?
 とにかく残念なのは、この弾き方が、世界で私一人しかいないもんだから、多重録音でしか演奏を楽しめないのです!!!
 なんで自分ひとりでバッキングもソロもやってんのか、かなしくなります・・・。

 というわけで、弟子、というより一緒に「左大文字」ムーブメントを作ってくれる仲間、募集しています!




0 件のコメント:

コメントを投稿