2017年6月24日土曜日

【簡単 三線コード弾き】  沖縄三線をコードで弾いてみよう! 入門編その1




 さてみなさんこんにちは。



 古くからのファンの方にはすっかりおなじみですが、毎年新しく「三味線や三線をコードで弾いてみたい!」と思われる方がおられるので、基本に立ち返って



 簡単な三線コード弾きのレクチャー



をこちらのブログでもしておこうと思います。


 旧ブログでこうした基本的なお話をしたのは、もう10年前!になるので、あらためて(笑)



 三線は、本調子でチューニングしておいてください。とりあえず、キーはあまり気にしなくてOKです。



  まずは、画像をごらんください。

 

 一番上に、いわゆる沖縄三線の工工四ポジションが掲載されています。

 そして、次から3つ、ギターやウクレレで言うところの

 「3コード」(C G F)

 の押さえ方を載せています。


 みなさんは画面をみながら、自分の三線を持ち出して、このとおり押さえてみてください。



 <C> 合は開放で、中は人差し指 七は薬指が押さえやすいです。

 <G> 合は開放で、上は人差し指 六は薬指か小指が押さえやすいです。

 <F> 難関です(笑) 乙は三本ともセーハします。七と尺は薬指で同時に押さえます。



 いかがですか?これが「左大文字流」の三線奏法です!

 実際にやってみると


「おおお!これ、ギターじゃん!」とか「うわお!これウクレレじゃん!」



とか驚きの声を思わず上げてしまいませんか?



 びっくりしたあなたは、もう左大文字流のとりこです(^^


 


※テキスト類の案内はこちら

http://www.eonet.ne.jp/~office-o2-net/tekisuto.html

0 件のコメント:

コメントを投稿