2007年6月16日土曜日

【三線ism】 ウクレレと三線と 左大文字流の長所と短所



さてみなさんこんにちは

 昨日アップした「デモ パート2」まだ、反響なしです・・・。ははは。



 アップしてから、
「もうちょっとちゃんと弾けばよかった」
と後悔の嵐。なんか裏でノイズみたいなの鳴ってるし、音狂ってるところあるし、いやー荒っぽい。

 しかしまあ、それもフランクでいいんじゃないの?とあまり深く考えないところが左大文字流のよいところです。

 修行よりも、楽しく明るく元気よく。清く正しく美しくをモットーに励みます。

 さて、今日は左大文字流としてみた場合の、三味線の長所と短所を書きましょう。

 <長所>
 ① 弦が3本しかないので、押さえ方がウクレレやギターより簡単、なはず。
 ② 三味線ならではの味わいのある音作りができること。右脳に響く倍音成分は多いと思います。
 ③ 誰も想定外の演奏なので、インパクト大!
 ④ 旧来のバンド演奏では「浮いていた」三味線の音が、調和的に活用できること。
 ⑤ アジア・沖縄な音階も、日本的な音階も、西洋音階もひとつの楽器でマルチにこなせること。
 ⑥ ノンフレットなので、オールスライドが可能(・・・別に不必要だけどね)

 <短所>
 ① ギターでいうところの「スケール」が苦手。音域がせまく、音階の幅がひろいから。
 ② 三和音コードは可能でも、7thとか四和音以上の場合がつらい。
 ③ ギターよりも、音色の響きが少ない。(ウクレレとは同等かそれ以上)
 ④ ポジションがシビア。押さえ方がちょっとずれると音がずれる。(音感がたいせつですねえ)
 ⑤ 演奏中におそらくたびたび調弦が必要になる。(だって三味線だもん)

 
 うーん、なんかそれなりにシビアな楽器にみえてくるじゃないか!
 
 ほんとうは、左大文字流は「三味線経験がある人」向けではあるのですが、逆に「ギターやってるとすぐ弾ける」という部分もあり、難しいところです。

 このへんは単純に、わたくし宗家が大学時代に

「部活で三味線を弾いていて、家ではエレキを弾いていた」
ことに由来するのですが・・・。(苦笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿