2007年6月25日月曜日

【三線ism】 オーレ! 左大文字流 三線に合うパーカッション?!





さてみなさんこんにちは

 最近、郊外型の超巨大ジャスコなどが大流行ですね。ダイヤモンドシティとか、イオンショッピングセンターとか、ららぽーととか・・・。そういう大型店には、抱き合わせのように「島村楽器」が入っているのですが、大きな楽器屋さんにいると、買いもしない楽器をついつい眺めてしまいます。

 だいたい、エレキギターを眺めて、アコギを覘いて、ウクレレ見て、三味線見て、ちょっとだけサックスのコーナーの角を曲がって、カタログをいくつかパチって帰るのですが、先日わたしの心を釘付けにした楽器がありました。

 その名は「ボンゴカホン」

 ボンゴのように二つの打面を持つ板張り楽器で、革張りではなく板張りなところが構造的には「カホン」なので、「ボンゴカホン」です。

 ふつうのボンゴのデザインのものは他社からも出ているのですが、マイネル社のこれは、デザインが秀逸!早速、帰ってネットで購入しました。(6千円弱から市販されています)

 実際の音は、ちょっと革張りにくらべて音が響きません。使用されている木材が良すぎるから、打面が堅いのが逆に悪いのかもしれません。

 もっと安いベニヤをうまく張って、塗装皮膜を堅くすればよりクリヤで好感触な音が得られると思います。

 しかし、デザインといい、カホンでもありボンゴでもあるラテンな音感はなかなかgood!
 
 左大文字流のパーカッションにはもってこいではないでしょうか?!






0 件のコメント:

コメントを投稿