2007年6月21日木曜日

【三線ism】 ROCKAMENCO に興味津々浦々



 さてみなさんこんにちは

 この間から、調べようと思っていたことをさっき調べました。そう!あの「世界ふしぎ発見」エンディングで流れている和製ジプシーキングスもどきはなんじゃい?!です。

 どうやら日本のROCKAMENCO(ロッカメンコ)というグループらしいので、さっそくアマゾンで注文(^^

 わたくし、かなり前からジプキンのファンでございまして、そこから派生したバンドもある程度は把握しているつもりです。
「ジプシーキングス」でしょ
そこからスピンアウトしたメンバーが立ち上げた「チコ&ジプシーズ」でしょ
ツアーなどでのバックバンドが独立した「ジプシーランド」でしょ

 マニアックな情報としては、ほとんど前編ジプキン音楽で構成されたラジオドラマ
「NHKFM ラジオドラマ 怪人二十面相・伝(北村想作)」も大ファンです。
もちろん、「鬼平」もなつかしい。

 そんな完全なルンバ・フラメンカファンである左大文字ですから、「世界ふしぎ発見」を見たときの衝撃は筆舌につくしがたいものがありました。

「やっぱり、これをやるやつが出てきたか!!!!!」

 むかしから遊びで、ジプキンフラメンコに日本語詞をつけてきた左大文字ですから、彼らのやりたいことは一発で共感です。

 ジェイク・シマブクロ氏もちょっとそんなとこがあって、ウクレレでいろんな音楽をやってしまってますよね。漠然と「ああ、ウクレレでジプキンもいいなあ」と思う今日この頃です。

 ですが私の場合は、三味線でフラメンコをやるのが最終目標です!

 左大文字流をもってしても、かなり激しい指使いを強いられるので難関ですが、いつか完成させてみたいものです。

 とりいそぎ、ROCKAMENCOさま、応援中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿