2009年5月3日日曜日

【三線ism】  篠山チルドレンズミュージアムへ行ってきました(^^





さてみなさんこんにちは

 ゴールデンウイーク真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は朝から久しぶりに工房にこもって、3時間弱で「どんぶらこ」をひとつ仕上げた左大文字です(^^


 あ、写真撮るの忘れた・・・。


 試作品も含めて、通算3棹目の「どんぶらこ」を持って向かったのは、「篠山チルドレンズミュージアム」というこどものためのミュージアムです!

 
 篠山チルドレンズミュージアム 
 http://www.chirumyu.jp/

 
 この施設は元々は多紀中学校という学校だったのですが、改装されてこどもや保護者がいろいろなワークショップやイベントを楽しめる施設へと生まれかわっています。

 今日は晴天ということもあって、駐車場にいっぱい車が止まっていました。ミュージアムもいっぱいの人出で、お子さん連れの方などがたくさん遊んでいらっしゃいました!

 さて、そんなこどもたちいっぱいの中で、左大文字は何をしていたかというと、「どんぶらこ」を作ったり弾いたりするワークショップを実施するために館長さんやスタッフさんと打ち合わせをしておりました(^^


 ご存知のとおり、「どんぶらこ」はこどものための弦楽器ということで開発しましたので、ふだん私が扱っている三味線や三線類よりもかなり弾きやすく、わかりやすくなっているわけで。

 これを「ちるみゅー」でワークショップにして小さい子から大人までみんなに弾いてもらえたらなあ!ということでスタッフさんと研究していたわけです(^O^



 「かわいい~!」

 とみなさんにはたいへん気に入ってもらえたようなので、これから詳しいことを追々決めていくのですが、ちかいうちに「みんなでどんぶらこを弾こう」「どんぶらこを作ろう!」というイベントをお届けできそうです。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿