2009年5月6日水曜日

【三線ism】 藤の花を見に丹波路へ






 さてみなさんこんにちは

 GW最終日ということもあって、今日は家族(というかみんな結婚したので親族?)一緒にお出かけにいってまいりました。

 ちょうど藤の花が見ごろ、ということで兵庫県は丹波市市島の白毫寺というところへ。

 ここは九尺藤と呼ばれる長い藤棚が有名だそうで、私ははじめての来訪です。


白毫寺のHP
http://www.byakugouji.jp/

 昔、学校とかに「藤棚」が作ってあることがよくありましたが、ここの藤はたしかに長い!とにかく美しく長く垂れ下がっている様はなかなか見ごたえがあります。

 このお寺に限らずとも、丹波の山々にはところどころ薄紫になっているところがあって、よく見ると藤が自生しているので、ドライブ中でも楽しめます。

 いろんな季節季節の旬を楽しめるのは田舎ならではかもしれませんね(^^




0 件のコメント:

コメントを投稿