2009年5月19日火曜日

【三線ism】 三味線講座報告&花イベント






 さてみなさんこんにちは

 5月17日に実施された丹波並木道中央公園さんのイベント報告です(^^

 私はシャミレレ&手作り三味線講座の担当をしていたのですが、もちろん華額のイベントもやっていました。


 ~ 三味線づくり ~

 去年の講座スタートが5月でしたから1周年記念(笑)の開催だったのですが、たくさんの人が来てくれました!今回は地元丹波からの参加が多かったのですが、宝塚からも参加者がおられました。

 今回のみなさんは、意欲満々で、事前にデザインを考えてきてくださっていたり、どうやら前に講座に来てくださった方から「口コミ」で「こんな風にやるから準備をしておいたらいいよ」とアドバイスをされていたようです(^^;

 こんな風に地元に根ざした活動ができるようになったのも、地域のみなさんに愛されているからでしょう。製作編だけじゃなくて、もっともっと演奏編を充実させないとダメですねえ。

 頑張ります!

 ちなみに、相変わらず私の名前が読めないようです(笑)

 京都になじみがある人は「ひだりだいもんじ」だとすぐわかるのですが、そうでない人は「さもんじ」さん?とか呼ばれます。

 ・・・それは水谷豊さんのドラマですね(^^;


 ~ 華額(はながく)~

 華額の展示イベントを植田くんが受付棟でやっていたので、そのレポートも!!

 今回はなんと12台の華額を並べて展示するという壮大な企画でした。やはり色とりどりの花が額装されるとものすごく美しいです。それはもう、美術館のようです。

 当日はお茶やお花のお稽古をなさっている方々もいらっしゃっていたのですが、好評&いろんな意見を聞けたようなのでよかったです。

 華額の体験をなさった方もいたようなので、これからもこういうイベントが各地でできると面白いですね!

 イベント最後は、華額をバックにしたステージで「わたなべゆう」さんのアコースティックギターライブもありました!花のステージは、ほかではなかなか見られないと思います(^^


 華額は丹波並木道中央公園さんに常設されているので、ぜひ一度見てくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿