2008年9月24日水曜日

【三線ism】 手づくり三線講座報告









 さてみなさんこんにちは

 昨日は、定例の手作り三味線講座でした。今回は超少人数だったので、ほとんどお昼すぎには全工程を終了(笑)ほぼマンツーマンで作ってもらいました。

 我流だけどギターをやってます、という方はシャミレレを製作なさったのですが、すぐにコツを飲み込んですらすら弾きこなされていました(^^

 弦楽器の経験があるとさすがに上達が早いと思います。(きっとシャミレレやコード弾きがギターに近い弾き方をするからだと思います。撥を使って三味線として弾くのはまたこれが大変なんですが)


 写真を撮れなかったので、アップしたのは公園から借りてきた「シャミレレ」です。これは試作品だったやつなのですが、とってもいい出来です。(実際は、裏板の仕様とか糸蔵のつくりが微妙に違います)

 昨日はシャミレレと三線サイズを弾き比べる時間もあったのですが、シャミレレは高音域がきれいに出ます。三線サイズはやっぱり低音寄りです。


 次回の手作り三味線講座は、ちょっと先ですが11月23日です!この日は公園のイベントもたくさんあるので、ぜひお立ち寄りください。


 ☆手作り三味線(シャミレレ)講座☆

 丹波並木道中央公園 兵庫県篠山市西古佐90 079-594-0990

 9:30~16:00ごろまで(人数によって早く完成することもあります)

 制作費 4500円 (楽器本体と教則本がつきます)

 手作り三味線の製作と演奏法のレクチャーがセットです。

 先着15名ですので、お申し込みは公園管理事務所までお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿