2008年9月27日土曜日

トンコリン 4号機完成!


サンプル用のトンコリン四号機ができました(^^

 写真の左のほうです。参号機に比べてちょっと長いのがわかるかと思います。

 4号機は弦長を580ミリに設定したので、その分胴が長くなっています。また、棹に使っている材を、前回までの25ミリから30ミリに拡大しています。どちらが弾きやすいかは好みによるところなのですが、25ミリのほうがコード演奏時にセーハはしやすいです。

 塗装は、クリアラッカーの2層仕上げにしてみました。薄くスプレーを振っているので、ぎらぎらべたべた感がなく、ほんとうに防水・防汚対策程度です(^^;

 弾いてみた感じは、棹に使った材が今回はSPF材なので「めっちゃ軽い!」感じです。いままでより大きいのに軽いということは、ヒノキはそこそこ重量感があるということでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿