2008年9月11日木曜日

トンコリン 3号機


 いよいよトンコリンの3号機が完成間近になりました(^^

 形は昨日できていたので、塗装に入っています。何度か塗装を重ねるつもりですが、弾けるまでもうちょい!といったところでしょうか?

 形ができた時点で、各部をコンコン叩いてみたり、音の出方をチェックしてみているのですが、1号機・2号機に比べるとだいぶん響きがでてきました!これは期待できそうな予感(^^

 胴を構成する板が薄くなっているので容積をかせいでいることや、1号2号に比べてちょっとだけ胴の厚みを増やして(これも容積かせぎ)いるのがよいのかもしれません。



 写真は塗装前の胴部分です。イメージデザインどおりにサウンドホールを切ってみましたが、次に作るときは改良するかもしれません。

 ぐるぐる渦巻きはアイヌ文様の特徴で、こういうデザインを取り入れると「ぐっと」民族楽器っぽくなります(^ー^

0 件のコメント:

コメントを投稿