2007年7月3日火曜日

【三線ism】 ウクレレ三線 (ウクレレ三味線) 『シャミレレ』完全公開まであと数日!




 さてみなさんこんにちは

 既に簡易版の手作り三線シリーズはいくつか公開しておりますが、いよいよあと数日で

「ウクレレ三線(ウクレレ三味線)『シャミレレ』」

が完成いたします。

 開発に数ヶ月を要しているこの作品、まだまだ発展途上なのですが、いちおう完成間近ということで、今日の夕方にでも工房へ仕上げに向かうところをパチリ。

「なるほど、こういう楽器ね」というあたりはつかんでいただけるか、と思います。

 全長は五十数センチ、弦長は430ミリを想定(コマの位置で調整可能)、木、胴とも松系の材料を使って安価に収め、仕上げは合成うるし(重ね塗り)です。

 このあと、表面の研磨調整、弦の組み込みなどを経て、完成。

 その後、試奏をして、表板を変更するなどの仕様変更を予定しています。

 ちなみに、この楽器は私仕様のため、上コマがありません。本来なら上コマを埋めるミゾを彫って、コマを埋めこむのですが、私はフラットでそのまま糸が糸蔵へ入る構造にしています。

 楽器としては、上コマがあるほうがよいのですが、私は弦高をなるべく低くしたいので、この楽器に限りこの仕様で作ってみました。

(長唄などの三味線弾きの方はわかると思いますが、ふつうの三味線は上コマがごく薄い金属片になっています。沖縄三線は、けっこう高いコマがついています)


 さて、どんな音になることやら(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿