2007年7月3日火曜日

【三線ism】 弦楽器だけじゃなく ~ポケットサックスのご紹介~










さてみなさんこんにちは

 三線・三味線に限らず、かなり弦楽器マニアの左大文字です。これまでに、触ったことのある楽器、いや、持っててそれなりに弾ける楽器は以下のもの


 三味線 長唄三味線所有(本数不明たぶん5本くらい) 地唄三味線経験アリ

 三線  沖縄三線3棹所有  自作品は山のように転がってる。

 バイオリン スズキの初心者向け→売却 自作バイオリン2つ所有
 
 二胡  とりあえず持ってる。とりあえず弾ける。とりあえず、自作した。

 ギター レスポールとテレキャス→売却 今は嫁さんに買ってあげたミニギターのみ

 ウクレレ いくつかあったけど、どこへいったか不明。たぶん押入れ。


 楽器として大好きなのは三味線系ですが、面白いのはバイオリンなどの擦弦楽器でしょうか。弓や松脂とのバランスとかにものすごく奥深いものを感じます。


 ところで、わたしの生涯テーマである「チープ&ポップ」な楽器として、たまには「管楽器」も記事にしておきましょう。

 わたしは吹奏楽などの経験がまったくなく、逆にむかーしにヤマハに通っていたので、エレクトーンなどのキーボード系は弾けるのですが、唯一ハマった管楽器が「ポケットサックス」なのです。

 これもハワイ生まれの「チープ&ポップ」楽器なのですが、最近は大手の楽器屋にも並び始めたので、知っている人も多いかも。最初に日本に入ってきたときには、露天商からしか変えなかった怪しげテイスト満載の楽器です。

 これが味わいのある音がするんです!テナーサックスのリードを使うリード楽器なので、最初はちょっとこつがいるのですが、吹きはじめるとやみつきです。

 もちろん、自作もしてみました(笑)。通信販売で「竹」(特別なやつ)を入手してリード部分を削って穴をあけたりして(^^

 しかし、音階がなかなか安定せず、要修行ですね。自作に挑戦してみたい人は、作り方はすごく簡単なのでお教えいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿