2007年7月24日火曜日

【三線ism】 左大文字流 入門⑤ 三線をコードで弾いてみよう!!!




さてみなさんこんにちは

 これまで、三線(三味線)コード弾きの基礎を押さえてきましたが、今日はいよいよ


 「コードで三線を弾いてみよう!!」

 
 という回です。この回を心待ちにしていた方ももしかしたらいるかもしれません。いないかもしれません(^^;

 まずは、画像をごらんください。

 一番上に、いわゆる沖縄三線の工工四ポジションが掲載されています。

 そして、次から3つ、ギターやウクレレで言うところの

 「3コード」(C G F)

 の押さえ方を載せています。


 みなさんは画面をみながら、自分の三線を持ち出して、このとおり押さえてみてください。

 もちろんチューニングは本調子でかまいません。



 <C> 合は開放で、中は人差し指 七は薬指が押さえやすいです。

 <G> 合は開放で、上は人差し指 六は薬指か小指が押さえやすいです。

 <F> 難関です(笑) 乙は三本ともセーハします。七と尺は薬指で同時に押さえます。


 いかがですか?これが「左大文字流」の三味線奏法です!

 実際にやってみると

「おおお!これ、ギターじゃん!」とか「うわお!これウクレレじゃん!」

とか驚きの声を思わず上げてしまいませんか?

 びっくりしたあなたは、もう左大文字流のとりこです(^^


 ※注 今回は便宜的にコードを書いていますが、厳密には、三味線とコードの関係はもうすこし複雑です。その点は別に補足しておきますので、理論をきちんと学びたい方は次回をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿