沖縄三線や邦楽三味線をコードで演奏するプロジェクトです。 ユーザー1800名突破! コード弾きテキストも頒布しています。
2007年7月16日月曜日
【三線ism】 久しぶりに三味線ざんまい
さてみなさんこんにちは
日曜日は久しぶりに、長唄三味線の整理をしておりました。うちにはすでに皮が破れたいろんな(普通の)三味線が十棹ちかくストックしてあるのですが、ヤフオクでまた数棹買ったので、整理です。
京都時代に終い天神の露天で買った三味線やら、オークションで買ったものやら、もう何がなんだかわからないほど三味線が溢れているのですが、私の場合は高い三味線は持っていません。
それでも紅木で象牙糸巻きのものも数本あるし、たぶん本来はそこそこの値がしただろう、と思われるものも少なくありません。ただし、実際に買ったときはもう数千円ですから安いものです。
それで、紅木や紫檀の三味線が簡単に手に入るのですから、ものすごい時代です。(もちろん全部皮は破れていますよ)
さて、そうして買ったものの中には値段相応のものもあります。花梨の三味線も二本くらいあるのですが、そこそこ丁寧に作ってあるので、それなりに愛着があるし・・・。眺めていると、ぜんぶ個性があってよいですね。
で、そこは心を鬼にしてやろうとしているプロジェクトがあります。
それは題して
「左大文字流 三味線ビフォーアフター」
まずは実験からスタートですが、とりあえず、ストックしてある三味線を「もうこれは材料だ!」と気合を入れてノコ入れします。中には明治大正の品もあるので、状態を見ながら手を加えて大改造です。
そうして、最終的には
① 細棹三味線なんだけど、沖縄三線サイズに改造された「長唄(細棹)三線」
② 細棹三味線なんだけど、めっちゃ短く改造された「長唄(細棹)シャミレレ」
を作る予定です。
気になるところは山ほどあります。
・・・紅木とか、ほとんど金属音がしてるけど、こんな堅い木まともに切れるのか?
・・・やっぱりさわり山はなくしたほうがいいかな(このあたり、コード弾きしか考えてない)
・・・胴、そのまま使ったらちょっとでかいよな。(とくにシャミレレ)
さて、どうなることやら。
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