2009年6月14日日曜日

【三線ism】 トータス松本「明星」in 鍛冶屋線






 さてみなさんこんにちは

 今日は、久しぶりになにも予定が入っていない休日だったので、ちょっと長いドライブに行ってきました。というわけで、そのレポート第一弾!

 ペプシネックスのCMで評判になっているトータス松本さんの「明星」ですが、そのPVを見ていて

 「お!」

と思ったシーンがあります。

 というのはトータス松本さんは、私の住んでいる町・育った町からほど近い「黒田庄」というところの出身なのですが、「明星」のPVでは、彼が育った町やかかわった人たちの風景や情景がたくさんおりこまれているのです。

 で、その中のワンシーンに登場するのが、トータス松本さんが高校時代通学に乗っていたというディーゼルカーの場面なのです(^^

 このディーゼル列車は、すでに廃線になっていて、客車は駅跡に保存されています。そのひとつが旧鍛冶屋線あとの「市原」駅!

 PVの中では、トータス松本さんが客車の中でギターを弾いたり唄ったりしている場面が登場しますが、今日はまずそこへ行ってきました(^^


 PVのフルバージョンは


 で見ることができます~!



 廃線や廃駅というのは、昔そこに人が息づいていた証なので、なんともいえない郷愁があります。
 懐かしさだけでなく、栄枯盛衰とか時代の流れとかいろいろな情景を伴っている感じがして、とても好きです。

 ましてや学生時代乗っていた客車で、現在は使われていないとなれば、さらに思い出深いものではないでしょうか。

 私は、鍛冶屋線は使ったことがないのですが、それに接続しているJR加古川線に乗って明石の自動車免許試験場に免許を取りにいった思い出があります(^^。あれはちょうど18歳の夏休みだったなあ!と思い出にふけりながら、思わず車両を見つめてしまいました。




 さて、本日の演奏タイムは秦琴の「絹弦」バージョンです。


君をのせて 秦琴バージョン ラピュタ

スチール弦から絹弦に変えたので、ちょっと繊細になったようなならないような(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿