2009年6月7日日曜日

【三線ism】 ボンゴカホンをつくりました







 
さてみなさんこんにちは

 コード弾きetcの個人レッスンをしている方から「リズムをとれるような楽器を作って欲しい」という依頼があったので、(&激安で(^^;)作ってみました。

 昔は、こんな楽器はなかったのですが、最近いろんなメーカーから登場している


 ボンゴカホン


 です。


 カホンというのは、もともとただの木の箱です。箱の一部に穴があいていて、これがサウンドホールになっているのですが、この箱のいろんな部位を叩くことで音調が変わります。

 響き線を内部に仕込んで、ドラムっぽいサウンドを出すものもあり、ただの箱を打楽器にまで高めたすばらしい楽器ともいえます。


 カホン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3
 

 で、ボンゴカホンは通常は皮張りのちっちゃい太鼓が二つついている「ボンゴ」を板張りの箱で作ったもので、「板張りバージョンのボンゴ」ともいえます。


 マウンテンリズム社のボンゴカホン(通常のボンゴと同デザインです)
 http://www.mountainrythym.com/home/drums/cajons.asp


 今回作ったのは、マイネル社のボンゴカホンのレプリカで相変わらずの「廃材」しあげです(笑)

 本物は無垢板のゴムの木で作られており、8,000円ぐらいするのですが、私のはエコ仕様合板の廃材製で、1500円です。


 1500円で作って!といわれたので1500円になるようにかなり簡素な仕上げですが(^^;


 というわけで本物は

 
 マイネル社のボンゴカホン
 http://meinlpercussion.com/products/meinl_percussion/cajons/bongo_cajon/

 こんなかんじ(^^ 上記サイトには、いろんな打楽器のビデオもありますので必見ですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿