2009年6月17日水曜日

【ごったん普及委員会】 宮崎の伝統工芸品 ごったん






こんにちは

 今日もごったんの話題です(^^

 九州電力さんのページで「宮崎の伝統工芸品」ということでゴッタンを見つけてしまいました。

 
 「九州の伝統的工芸品 九州電力宮崎支店さん」

 http://m.kyuden.co.jp/trad_04

 

  ☆ 写真は九州電力宮崎支店さんからの転載です ☆

 
 ゴッタン以外に気になってしまったのは剣道の道具類(^^ 宮崎県の特産なのだ~とはじめて知りました。

 さて、記事にもありますが、ごったんは一向宗の禁止によって念仏が唱えられないときに代わりに唄う伴奏楽器としての性質があったそうです。

 鹿児島では薩摩瞽女との関係がありますので、いずれこのあたりの「旅する人たち ~僧と芸人とごったん~」についても調べていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿