2008年5月25日日曜日

【三線ism】 弾き語り楽器 シャミレレ



 さてみなさんこんにちは

 私の活動している丹波篠山では、童謡とか唱歌を歌おうというサークルがいくつもあるそうです。地元ではちょっとしたブームになっていて、発表会みたいなのも開かれているとか。

 童謡とか唱歌のよいところは、誰もが知っていて気兼ねなく口ずさめることですね。敷居もそんなに高くないし、芸術性を高める方向にももってゆけるし、気楽な方向にももってゆけそうです(^^

 違う方向性でいえば、当地は「シューベルティアーデ丹波」という、どちらかというとクラシックを中心とした活動もあって、高尚かつ難しい方向性と、平易で取り組みやすい方向性のふたつの軸が見えてきます。

 チープ&ポップな左大文字流としては、どちらかというとシューベルトよりは童謡のほうが親和性が高い気がしますね(^^;

 特にコード弾きは歌を口ずさみながら弦を爪弾く弾き語り形式にはもってこいです。そんなわけで童謡を歌う伴奏にシャミレレや三味線コード弾きは、ぴったりあうと思うのですがいかがでしょうか?

 というわけで、明日は地元の童謡・唱歌のサークルの会長さんと出会ってシャミレレの紹介をしてきます!
 新聞効果なのか、「一度会って話してみたかった」というお話を仲介してくださる方から聞きましたので、私も楽しみです(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿