2009年3月16日月曜日

【三線ism】 三線コード弾き 個人レッスンで



 さてみなさんこんにちは

 先日の日曜日も、ご自宅にお邪魔しての個人レッスンでした。基本は沖縄系ポップスを数曲練習することと、コードで数曲マスターが目標です。

 だいたい2週間にいっぺんくらいの割合でレッスンしているのですが、毎週でも入れて欲しいと気合が入っていらっしゃるので、理由を尋ねるとなんと同僚さんと内輪でのミニライブを企画なさっているそうで!やはり人は発表などの目標があると、練習にも身が入るようです(^^

 ちなみに同僚さんは沖縄に縁が無い人のほうが多いので、わかりやすい歌謡曲などをレパートリーに入れておくと楽しんでもらえますよ~という話になりました。

 コード弾きが活躍するのはまさにそういう場面ですね。きちんとした民謡と、くだけたコード弾きでの歌謡曲というとりあわせだと万人が楽しめるプログラムができそうです(^^

 個人レッスンの中で

「世界に1つだけの花」(スマップ)
「桜」(ファンキーモンキーベイビー)

を三線でコード化して練習してもらっています。この2曲はまだyoutubeではアップしていませんので、時間があれば撮影したいと思っています。


 さて、そろそろコード弾き人口が全国で150名を超えようとしています。去年1年間に比べ、今年は問い合わせ件数が激増しています。みなさんが左大文字流に関心をもってくださっているのでありがたい限りですm(_ _)m


 すでにテキストで練習なさっている方の中で「こんな活用をしていますよ!」とか「ライブで使ってます」等のレポートがありましたら、ぜひ教えてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿