2009年3月30日月曜日

【三線ism】 フラワーアレンジを超えたかも(^^





 さてみなさんこんにちは

 昨日は私が設計して、華道家の友人が監修した「華額(はながく)」のデビューイベントでした。


 左大文字流 × 未生流甲山会 × 丹波並木道中央公園 のトリプルコラボです(^^
 

 友人の華道教室では、何度か華額を使ったレッスンを試行しているのですが、まったく事前知識のない一般の方向けにレッスンをするのはこれが最初なので


「世界初!」

のイベント(笑)として頑張ってきました。

 当日私はお手伝い、うちの奥さんは映像の撮影担当でした。

 参加者は9名でしたが、当日飛び入りの方などもいてたいへん盛り上がりました!!!


 みなさん生け花やアレンジを学んだことがないという初心者の方ばかりでしたが、やりはじめるともう夢中です。

 友人の植田くんの指導がわかりやすく、カンタンな方法を示した「レシピ」も準備していたので、ほんとに初心者でもみるみるうちに

「これはちゃんとした作品だね!!」

と誰もが納得のアート作品づくりが完成してゆきました。


 正直なところ、ここまで「誰でもカンタンにすばらしいアートが作れる」ところまで到達できると思っていなかったので、設計した私も逆にビックリでした(^^


 基礎レッスンを2作品と自由作品を1つ作ってお開きになりましたが、みなさん個性あふれる自由作品を作っていらっしゃいました。

 これはもうフラワーアレンジを超えて「誰でもアーチストになれるフラワーアート」になっちゃったんじゃないかしら!


 今回のイベントが大成功でしたので、さっそく次につながる企画が持ち上がっています。


① 華額をもっと知って欲しい!「華額アート展」開催されます。

 来る5月17日(日)丹波並木道中央公園さんではいろんなイベントが開催されますが、受付棟ロビーで華額アート展が開催されます。

 華道家 植田泰徳くんによる色とりどりの季節の花々を使った「華額フラワーアート」がたくさん並びます。ぜひ、華額のおもしろさを発見してくださいね!

 詳細決定次第お知らせします。

② 各地での華額体験イベント企画中!

 篠山市以外での華額体験イベントを相談している最中です。これも決定すれば真っ先にお知らせしますね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿