2009年3月3日火曜日

【三線ism】 ミニ華額を改良しました(^^











 さてみなさんこんにちは

 わが左大文字工房の主任技術者、通称親父に製作を依頼していた「ミニ華額(はながく)」の改良版が仕上がってきましたので紹介します。

 前回アップしたのは、ほんとうにプロトタイプだったのですが、今回は大きく2箇所の改良が加えられています。

① ミニ華額だと背景が暗くなってしまう、というマイナスを補うために、上部と左右に明り取りの窓を開けました。

② 額縁部分のサイズを変更し、土をしっかり入れられるように2.5センチに広げました。


 とくに面白い点は窓の形です。あえてひし形(ダイヤモンド)型にあけたのは意味があって、上部からスポットライトのように下に植えてある植物を照らし出すように設計しています。

 実際に上から光を当ててみた写真が最後の写真で、まるでスポットライトを浴びたように多肉植物が輝いているのが見えるでしょ?!

 ミニミニ華額はまだまだ改良の余地がありますが、ちょっとずつ進化しているというお話でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿