2009年3月4日水曜日

【三線ism】横浜で刀削麺(とうしょうめん)を食べました






 さてみなさんこんにちは

 そういえば先日の横浜では中華街に行ってきました。

 その中の中華屋さんで、前々から食べたいと思っていた刀削麺にチャレンジ!

 刀削麺と点心がセットで980円という激安ぶりに加え、本場四川の麻婆豆腐もいただきました。

 刀削麺といえば、中華なシェフが頭の上にのせた麺玉から、でっかい刃物で麺を削りながらお湯の中に飛ばしてゆく!というシーンでおなじみのアレなんですが、実際食べてみるとめっちゃおいしいです。

 まず、麺一本がけっこうながくて、ふつうのうどんくらいはあります。削っているシーンをイメージすると、麺が短めになるのかな、と思いますが、そこそこ本物は長いです。

 また、当然麺が太めになるので、触感はきしめん・うどんに似ています。もちもちですのでたいへん美味でした。

 麻婆豆腐は1700円と高めだったのですが、山椒や香辛料ががっつり入っていて、これまた他では食べたことのないウマさでした。超辛くて汗だくでえらい目にあいましたが・・・その価値はあるくらい美味しかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿