2009年2月27日金曜日

【三線ism】  今年は映像制作します(^^



引用元 TVF2009
http://www.jvc-victor.co.jp/tvf/


 さてみなさんこんにちは

 いよいよ明日から、TVF2009です。ビクターさんも、この未曾有の不況のせいかわかりませんが、30年くらい歴史のあるTVFを今年で終了にするそうです。ああ、残念。

 でもまあ、最後のTVFに出席できることを喜んでおりますので、楽しんできます(^^

 このブログの状況を見ていただければわかると思いますが、昨年一年はほんとにビデオカメラをまわしませんでした。せいぜいyoutubeにアップする演奏動画を撮るくらい・・・。

 それまで3・4年間は毎年2~3本は私が主体だったり奥さんが主体だったりと、2人で作品を撮っていたので、久しぶりに映像を撮りたい気持ちが盛り上がっています(^^

 映像制作というと、高度な技術とか高価な機材とかが必要なイメージがありますが、私の場合はこちらもチープにやっています。

 もうそろそろHD(ハイビジョン)環境にしないといけないのはわかっているのですが、うちのカメラは相変わらずSD(通常画質)です。パソコンも古く、映像編集しているPCはなんとWindowsMeです!!!

 逆に言えば、高いカメラやパソコンがなくても、コンテストに通るくらいの映像は撮れる!ということでもあります。

 むかしの人は8ミリカメラなんかで撮影を楽しんでいたわけですから、それから考えればSDでも十分(笑)

 ちなみに我が家の映像環境は、

 カメラ SONY TRV950

 PC  セレロン1.0G+WindowsMe

 ソフト プレミア6.0取り込み プレミア6.5編集

 という超前時代のシステムです。


 今年のアカデミー賞は日本作品が2本も入賞したりと、日本の映像を取り巻く話題も盛り上がっていますね。世界にはばたく映画監督にはなれないかもしれませんが、世間にはばたく映像作家くらいにはなれるかもしれません(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿