2009年2月25日水曜日

【三線ism】  「ごったんでフォーク」プロジェクト



 さてみなさんこんにちは

 宮崎・鹿児島の民俗楽器「ごったん」をもっとメジャーにしたいなあ、と希望している左大文字です。そこで「ごったんでフォーク」なるプロジェクトをちょこっとやってみたいと思います。

 ごったんは残念ながら鹿児島や宮崎でも伝承している方がほとんどおらず、絶滅しかかっている楽器だといってもいいくらいです。

 そこで、なんとか多くの方にごったんに親しんでもらうことが大切なのですが、伝統音楽からの正攻法ではかなり厳しい気がします。民謡とかゴッタンならではの楽曲を掘り起こしてゆければたいへん面白いのですが、それが上手くいっていればもうちょっとメジャーになっているはず。

 だったら無茶は承知で、からめ手でごったんにアプローチすることにしました(笑)




あの素晴らしい愛をもう一度 ごったんでフォーク




 ターゲットは、ごったんを小さな頃には身近に感じていたはずのちょいお年寄り(^^です。

 昔の人がごったんを弾いていた様子を知っている世代かつ、現代ともちゃんと融合できる世代というわけで団塊のみなさまにぜひ注目していただきたい!!!(ちなみにうちの親父も団塊世代です)

 団塊世代の魂をゆさぶる70年代フォークを「ごったんでも弾けるんだぜ!」みたいなことをやってみたいのですが、どうでしょうか?

 ・・・賛同者募集中m(_ _)m


 ちなみに、今回演奏しているのは宮崎ゴッタンのレプリカ(左大文字製作)です。よく見えませんが、サウンドホールが開いているので豊かな倍音が出ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿