2018年1月13日土曜日

【youtube三線コード弾き解説集001】 左大文字流 三線 三味線 デモ ウクレレ三味線 ウクレレ三線


【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第1回




さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!



 第1回は、2007年(今から10年前!)にアップした


左大文字流 三線 三味線 デモ ウクレレ三味線 ウクレレ三線

 の動画から!


<解説>

 弾いている楽器は、自分で作った「ウクレレサイズ棹の三線(ただし板張り)」です。

 まさにウクレレとの合作みたいなので「シャミレレ」と名づけました。

 いくつか制作してお譲りしたこともあるのですが、作るのに非常に手間がかかったため、現在では制作のラインナップには加えていません。

 その代わり、といってはなんですが、沖縄の三線屋さんから同スケールの
ミニマム。三線が販売されていますので、ぜひそちらを!

 この最小三線はちゃんと皮張りですので、サウンドもとてもおもしろいです。

 動画では途中でクラプトンのTeas in heaven を弾いていますね。初回から意外と高度なことをやっているのに今更ながら気づいた次第。

 ちょうどこの動画を発表した頃から、テキストの制作にも入ったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿