2018年1月23日火曜日

【youtube三線コード弾き解説集011】 きよしこの夜 Silent Night 三線・三味線バージョン

【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第11回




さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!


第11回は きよしこの夜 Silent Night 三線・三味線バージョン




<解説>


 厳密に言えば、これはコード弾きではありません。アルペジオを流用して、単音とコードをややおりまぜながら「きよしこの夜」を弾いています。

 使っている楽器が面白くて、今はなき那覇王冠製の木製三線レプリカです。


 この楽器は板張りなのに、かなり三線に近い音が出ていて、たいへん使っていて面白い楽器なのですが、すでに生産はされていません。

 表に蛇柄のシールが貼り付けてあったのですが、剥がしてしまっています。なので、木製であることがよくわかりますね。


 この曲、この動画撮影時は即興で撮ったので荒くたい演奏ですが、クリスマスイベントなどではよく弾きます。


 三線をふだん普通に弾いておられる方から見ると、「アルペジオ」であることと、「クラシックギター風の演奏技術」を用いることで、


 え?それどう弾いてるの?


と不思議に見えること請け合いです。マニア好みの一曲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿