2018年1月21日日曜日

【youtube三線コード弾き解説集009】 松山千春 大空と大地の中で

【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第9回




さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!


第9回は松山千春さんの「大空と大地の中で」です。

北海道は千春さん今でも大人気なんですよ~。まさに北海道らしい一曲。




<解説>

 ジャカジャカ弾きではなく、簡易的なアルペジオ風に弾いている作品です。


 最初にCコードベースで弾き始めるのですが、前奏としてCコードのアレンジを入れています。


 サビからジャカジャカ(ストローク)弾きに変わります。


 フォーク風の楽曲とか、この時代の曲にはギター寄りの演奏が合いますね。



 楽譜は、「三線コード練習帳 第一巻」に収録しています。
https://sanshinism34.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿