2018年1月25日木曜日

【youtube三線コード弾き解説集013】 volare! ボラーレ!

【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第13回




さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!


第13回は ボラーレ を。



<解説>

 ビールのCMでおなじみのこの曲ですが、原題はイタリア語で「飛ぶ」という意味だそうです。

 CMで使われているのは、1958年のイタリア楽曲、カンツォーネのカバーバージョンで、元ネタのほうは第一回のグラミー賞をとったとか。


 私は常々、フラメンコなどのラテンの楽曲と、三線は相性がいいと思っているので、三線でフラメンコ的弾き方をするとどうなるのか、ということでジプシーキングス版をカバーしたのがこの演奏です。

 三線コード弾きは、こうジャカジャカ弾きが本当に合います。他にも活用できないか探している最中(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿