2018年1月27日土曜日

新曲アップ 小室哲哉の才能をコードする 1 ~華原朋美 I'm proud~


 さてみなさんこんにちは。


 小室哲哉さんの引退騒動を受け、なんだか残念だったり哀しい気持ちになっているところですが、そういえば真面目に小室サウンドに取り組んだことがなかったので、弾いてみることにしました。



 一曲目は、I'm Proudです。華原ともちゃんも、小室彼女の一人でしたが、そこはまあ、さらっとスルーしてください。




 キーは、BEBです。



 小室楽曲をチョイスするに当たっては、


「転調がない」


ものを選びました。ということは、逆に言えば、小室サウンドではすぐサビで転調する曲が多い、ということでもあります。


 また、リズムをテクノっぽく正確に刻みながらそこに楽曲が乗ってくるのが小室流なので、三線一本さらしに巻いて弾き語りすると、リズムを出すのに苦労します。


 これは実際にやってみると一目瞭然。小室哲哉さんというのは、本当に難しいことをサウンドに詰め込んでいるのだなあ、とわかります。





 コード譜は

https://note.mu/sanshin_ism/n/n91217731e3c9


にあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿