2014年9月11日木曜日

<プロジェクトP・R>新楽器『PocketRock』とは?!

 昨日発表したばかりの新楽器「PocketRock」(ポケットロック)ですが、今日はこの楽器についていろいろ物語ってみたいと思います。




◇ コンセプト ◇

 どこにでも持ち運べる「小さな楽器」をめざして開発。これまでに培われた「どんぶらこ」「ニホレレ」「森のギターForestar」のエッセンスをぎゅっとウクレレサイズに凝縮しました。


 全長は560mmの約ウクレレサイズですが、ネックスケールをテナーウクレレサイズ(430mm)に設定。演奏のし易さと幅広い表現力を実現しました。


 ギターやウクレレの仲間と思いきや、実はリュート属の中でも「バイオリン」や「三味線・三線」に近いロングネック&フレットレス構造です。フレットに捉われない自由な演奏を可能にしています。


 価格はこれまでの左大文字工房製品と同じく¥5000円以下。安価であることは、左大文字工房のモットーです。



◇ ラインナップ ◇

 ○ PocketRock(ポケットロック) オリジナルモデル

  胴厚み50mm~ 軽やかな音色を目指したコンパクトモデルです。

  ¥4000円 (+送料)


 ○ PocketRock(ポケットロック) プレミアムモデル


  胴厚み60mm~ 少し音色に深みを持たせたプロ向けモデルです。

  ¥5000円(+送料)


 ○ PcketRock(ポケットロック) エコモデル

  裏メニュー。オリジナルモデルのローコストバージョン。木材無選別。エコ材があればそれで作ります。

  ¥3000円(+送料)


 ☆基本はフリクションペグです。ギアペグ搭載は要望等に合わせて変更します。
  (要するに、ギアペグの材料が入手できたらつけられる、ということ(^^;;


 ☆塗装は「天然柿渋3回塗り」もしくは、「クリアラッカー一回吹き付け」のどちらかです。

 使用する木材の木目などに合わせて変動します。



◇ ターゲット ◇

 もともと子ども用楽器「どんぶらこ」として開発されたものが基本形ですので、子どもさんでも演奏可能ですが、PocketRockを本当に弾いてほしいのは大人です。

 さわってもらえばわかるのですが、この楽器は単音で爪弾いたり、コードを軽く奏でるのに最適で、

 まるで酒のつまみのような楽器


なんです、実は!


 ギタリスト・ウクレレ弾きさんだけでなく、三味線弾きさんにも最適なこの楽器、一言でいえば


 とにかく、なんかよくわからんけど面白い!


という感覚です。人生で一番最初にエレキギターを買ったときのような感動が蘇ります。


 そして、実はPocketRocketは「弾くための楽器」ではありません。

 むしろ、「歌うための楽器」なんです。そう!「うたうたいのための弦楽器」というわけ。


 なんと言っても、弦は2本しかありませんので、和音が出るといってもたった2音です。ということは、あなたが口ずさむ「歌」と合わせて3音以上のハーモニーが生まれるのです。

 あなたの声を殺さず、むしろあなたの声を引き立たせるのがPocketRockの最大の特徴だと言えます。




==========

 
 あなたもPocketRockプロジェクトに参加してみませんか?!



 左大文字流は、もともと非営利のプロジェクトを次々に打ち出してきました。

  これまで、


◇ 「三線コード奏法」普及プロジェクト

◇ 「手作り三味線講座」

◇ 「どんぶらこ講座」

◇ 「森のギター講座」


などなどを実施し、継続して進行中です。


 それらの中で「PocketRock」プロジェクトは「このちっちゃな楽器をオモチャにして、みんなで面白い遊び方を見つけよう!」的なノリで動いております(^^


 なので、以前のブログで「クラウドファンディング」について少し書いたのですが、当方の本音は


「資金が必要なんじゃなくて、いろんな意味でこの楽器で遊んでくれる仲間が必要」


だと考えています。


 そういう意味で「マンパワー型クラウドファンディング」という言葉を使いましたが、PocketRockに関わってくれる人的資源を募集したい、というキモチなのです。


 
 もし賛同いただける方がおられましたら、いつでもメールください。


 sanshin_ism34@yahoo.co.jp


まで。PocketRockプロジェクトについての、ご意見やアイデアなどでもかまいません。


(森のギタープロジェクト・どんぶらこプロジェクトも引き続き進行中です)


 この新楽器をあなたも育ててみませんか?
 


==========

"Pocket Rock" is a musical instrument of the 2-strings.

"Pocket Rock" is similar to a guitar (ukulele).

This instrument was designed by Japanese expert of shamisen.

This instrument you can play chords and single note.



The total length of the "pocket lock" is 560㎜.

It is a musical instrument that can be played easily, and most smallest.





0 件のコメント:

コメントを投稿