2015年10月1日木曜日

【三線コード譜】 auのTVCM 『海の声』 桐谷健太・浦島太郎  コード譜面

 さてみなさんこんにちは。


 沖縄系サウンドでは、久々のヒットになっているauのテレビCMソング『海の声』ですが、三線とマッチする名曲ということでさっそくコード化してみました。




 お手本動画はこちら↓



 
 さて、コード進行です。

 チューニングはBEBで、オリジナルどおり、かつyoutubeの演奏も同じにしています。


 『海の声』 

(サビ)   C G F C  Am Em Dm G

       C G F C  Am Em Dm G C

(Aメロ)  C Dm C  C Dm C

       C Dm C  Em Am Dm G

(Bメロ)  F G Em Am  F G C

       F G Em Am  Dm G  F G

(サビ)  C G F C  Am Em Dm G

      C G F C  Am Em Fm C


 
 サビは簡単です。オーソドックスなコード進行。

 Aメロのところは、 C Dm C/E が本来の形なので、E音が本当は紛れ込んでいますがカットしてCで弾いてみました。


 ちょっとこのあたりからBメロにかけてクセがありそうな感じですが、弾きこんでゆくと作曲者の意図がわかるようになってきます。


(桐谷氏の歌い方、ずらし方が特徴的なので、本来の旋律がわかりにくくなっている感じですね)



 ふたたびサビの最後の部分ですが、 Am Em F C が基本形。曲の雰囲気・アレンジという装飾的な使い方でFmが使われているので、このあたりは自由にやってください。


 オリジナルの音源を聞き込むと、Fmがちゃんと使われているのがわかると思います。



 全体的には簡単な曲なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!!



※テキスト類の案内はこちら

http://www.eonet.ne.jp/~office-o2-net/tekisuto.html

0 件のコメント:

コメントを投稿