沖縄系サウンドでは、久々のヒットになっているauのテレビCMソング『海の声』ですが、三線とマッチする名曲ということでさっそくコード化してみました。
お手本動画はこちら↓
さて、コード進行です。
チューニングはBEBで、オリジナルどおり、かつyoutubeの演奏も同じにしています。
『海の声』
(サビ) C G F C Am Em Dm G
C G F C Am Em Dm G C
(Aメロ) C Dm C C Dm C
C Dm C Em Am Dm G
(Bメロ) F G Em Am F G C
F G Em Am Dm G F G
(サビ) C G F C Am Em Dm G
C G F C Am Em Fm C
サビは簡単です。オーソドックスなコード進行。
Aメロのところは、 C Dm C/E が本来の形なので、E音が本当は紛れ込んでいますがカットしてCで弾いてみました。
ちょっとこのあたりからBメロにかけてクセがありそうな感じですが、弾きこんでゆくと作曲者の意図がわかるようになってきます。
(桐谷氏の歌い方、ずらし方が特徴的なので、本来の旋律がわかりにくくなっている感じですね)
ふたたびサビの最後の部分ですが、 Am Em F C が基本形。曲の雰囲気・アレンジという装飾的な使い方でFmが使われているので、このあたりは自由にやってください。
オリジナルの音源を聞き込むと、Fmがちゃんと使われているのがわかると思います。
全体的には簡単な曲なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!!
※テキスト類の案内はこちら
http://www.eonet.ne.jp/~office-o2-net/tekisuto.html
0 件のコメント:
コメントを投稿