2014年9月11日木曜日

【三線ism】  ついに登場! 新楽器「PocketRock」 完成披露



さてみなさんこんにちは


 これまで、左大文字工房では色々な楽器を作り続けてきましたが、手作り楽器の決定版となる新楽器が完成しました。
 
 
 
 それが、↑の

 PocketRock
 (ポケットロック)

です。


 全長は560ミリ、ほぼウクレレサイズですが、細いネックとコンパクトなボディで、軽やかな音を奏でます。

 いつでもどこでも持ち運んで、音楽を楽しみたいあなたのための楽器をめざしました(笑)
 
 

 
 オリジナルは上画像の「フリクションペグタイプ」なのですが、今回は試作なので「ギアペグ」タイプも製作しました。

 胴サイズも必要最小限にまで絞り込んだ設計になっています。
 
 
 
 ごらんの通り、手のひらサイズ。

 全体の小ささを想像してみてくださいね!


==========

 さて、このPocetRockですが、コンセプトは旅のギターならぬ、トラベル楽器です。

 たった2弦しかありませんが、おそらく弦楽器のすべての要素を持ち合わせているといって過言でないほど、驚くほどバリエーションに富んだ演奏が可能です。


 この面白さは、「どんぶらこ」「ニホレレ」「森のギター」等から受け継いだ、左大文字流コード弾きシステムならでは!

 ぜひ、一度実物に触ってほしいのですが、まだ2棹しかありません(笑)


==========

 参考製作価格

 ○ PocketRock(ポケットロック) オリジナルモデル

  胴厚み50~ 軽やかな音色を目指したコンパクトモデルです。

  ¥4000円 (+送料)

 ○ PocketRock(ポケットロック) プレミアムモデル


  胴厚み60~ 少し音色に深みを持たせたプロ向けモデルです。

  ¥5000円(+送料)


 ○ PcketRock(ポケットロック) エコモデル

  裏メニュー。オリジナルモデルのローコストバージョン。木材無選別。エコ材があればそれで作ります。

  ¥3000円(+送料)

 ☆基本はフリクションペグです。ギアペグ搭載は要望等に合わせて変更します。
  (要するに、ギアペグの材料が入手できたらつけられる、ということ(^^;;


 ☆塗装は「天然柿渋3回塗り」もしくは、「クリアラッカー一回吹き付け」のどちらかです。

 使用する木材の木目などに合わせて変動します。






 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿