2007年8月2日木曜日

【三線ism】 台風が近づいております。



 さてみなさんこんにちは

 私の住む近畿は多少ずれているようですが、台風が来ています。暴風圏内のみなさま、十分にお気をつけてくださいませ!

 私のほうは、今日は工房に近寄れないかな~、と思案しつつ、早くいろんなものを完成させたいと落ち着かない感じです。

 前回のブログ記事にに、みなさまからご期待のコメントをたくさんいただき、またやる気を取り戻しております(笑)

 さて、作品づくりのペースがいつも遅いのはいろんな理由があるので、ちょっと今日は言い訳しておきましょう。

 ①仕事が終わってから、工房へ寄って、ちょっと製作して家へ帰っているので、嫁さんがあんまり遅いと怒る。

 ・・・これが第一の理由です。きっと、ものづくりが趣味な世のだんなさま方は、みんな同じだと思います。

 ②製作の都合上、同時進行でいろんなものを作っているので、ひとつあたりの速度が落ちる。

 ・・・実は、木工品の製作は「待ち」の時間が大きいのです。ボンドを一箇所に使えば、乾いてひっつくまでに一日かかります。パテを使ったり、下地剤や塗料を使っても、一日取られます。切ったり削ったりするのは、待ち時間はありません。

 そこで、常に3つか4つくらいの製品(試作品?)を作ってます。今は

 <三昧線(ざんまいせん)>と
 <シャミレレ(三線バージョン)の2棹目>と
 <シャミレレ(三味線バージョン)未公開>と
 <試作品の簡易版シャミレレ(シャミレレ ライト)>と
 <シャミレレ スーパーライト(未公開)>

 が同時進行しています。あほですね。シャミレレばっかり(笑)

 最後のシャミレレスーパーライトは、メンソールとか、1mgとか3mgとかいろんなバージョンを作る予定があり・・・ません(^^;

 次に工房入りする予定の作品は

 <シャミレント>とか<山線>とか<ヘキサン>というのもありますが、これはしばらく先になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿