2007年8月31日金曜日

【三線ism】  久しぶりに映像編集



さてみなさんこんにちは

 「雑感」書庫を新設して、あんまり三線に関係のないこともたまには書いてみたいと思います。

 昨日は、久しぶりに仕事終わってから夜中まで集中的に映像の編集をしておりました。中身は音楽とは関係ないのですが、締め切りが本日消印有効のコンテストに出してみるためです。

 映像制作は、かじりはじめてから今年で7年目になります。去年は、各種コンテストなどにも多々応募して1年間で6本各種大会で入賞&1本TV放映だったのですが、今年は三線にかかりきりで、ほとんど新作を撮っておりません。

 人間というのはよくできたもので、「あっちに集中しているとこっとができず、こっちをやろうとするとあっちはおろそかになる」ものですね。うーん、わたしにバイタリティがないだけでしょうか(笑)

 
 映像は主にドキュメンタリーなのですが、ちょうど合う音楽がなければ自分で作ったりもしています。こういうときに音楽をかじっていたことに感謝です(^^

 ちなみに最近は著作権とかがうるさいので、他人の音楽を使うことがほぼできません。著作権フリーでも、使用許可代として一曲3000くらいかかる場合があり、なかなか高コストなのです。そのかわり、1曲3千円くらい出すと、放送局で使っているものとおなじ曲の権利が買えます。

 よくCMとかで使われている曲で、「あ、これ俺も権利持ってるわ」というのが流れる場合がありますが、その時はちょびっつ嬉しくなります。

 本当は、三味線をネタにきちんとした作品を撮りたいのですが、自分で出るのは気がひけます(笑)シャミレレ製作のドキュメンタリーとかなら、作ってる姿で出るのはまだいいのですが、ミュージックビデオなら、歌ったりかっこつけて空を眺めたりするのは、もう助けてください、って感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿