2010年9月8日水曜日

【三線ism】 激安メガネを研究してみた(◇^◇)



さてみなさんこんにちは

もう、物心ついた小学校低学年くらいから眼鏡っ子だった左大文字です。

いまでは眼鏡暦も30年近いので、かれこれ十数本くらい眼鏡をとっかえひっかえ(けして女の子をとっかえひっかえではナイ)してきたのですが、最近はめがねも本当に安くなりました。

わたしが子供のころは、眼鏡は最低でも2~3万くらいはする「高いもの」だったので、口コミなどで「あそこの店は安いよ~」なんて噂を聞いては、両親が買いにつれていってくれたのを思い出します(^^

それが今では、いろんなところに「眼鏡フレーム+レンズ一式で5000円・7000円・9000円」なんて3プライス制のお店がどんどん出てきて、ちょっとした価格破壊が進んでいますね。


まあ、私の場合は、それこそ物心ついたちょっと後ぐらいから、大阪の三国にある

「新大阪時計店」

で眼鏡を作るようになりましたので、もう15年くらい前から「3本で一万円」とか、ちょっと良いもので「2本で1万三千円」とかそういう世界だったのであまりおどろかないのですが(笑)

■新大阪時計店■

06-6393-0836

大阪府大阪市淀川区西三国1丁目13-7

2ちゃんでも有名な(笑)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1064856751/l50


まあ、このお店は、関西でも有名な激安&マニア受けなお店なので、好きな人にはたまらないのですが(^^;

ところが、今回はちょっと浮気をしてみて、流行の3プライスショップの雄「JINS」に行ってまいりました。

JINS
http://www.jins-jp.com/

ここは、4990円・5990円・7990円・9990円にセール品の3990円というスタイルのお店なのですが、(実店舗も、ネット店もあります)

ほかの眼鏡屋ではたいてい別料金になるような「非球面レンズ屈折率1.67とか1.74の薄型レンズ」でも、標準料金で作ってくれるのでかなりお得だと思います。

1.67まではHOYAのOEMレンズらしいので、まあ安心感も・・・(^^;

購入したのはこのタイプ










JINS TR10S002 グラデーションブラック

air frameという超軽量眼鏡でTR90というポリアミドナイロン樹脂でできています。

セールだったので3990円でゲット。

デザインは日本ですが生産を中国にして安くしているようですね。また、軽量化のために、金属の芯を抜いたりしているので、やや華奢な印象を受けますが、価格とのバランスではかなりよいと思います(^^


とまあ、ここまでなら、普通の「眼鏡買いました」というお話なのですが、そこは研究大好きな左大文字です。

いくら激安店とはいえ、ブランド化されてそれなりに経費やマージンが発生するのなら、こいつの元値はもっと安いに違いない、と思い調べてみました。

すると、案の定いろんなことがわかりました。

air frameというのはJINSさんの商標なのですが、TR90ナイロン製の眼鏡は、じつはいろんなところが出していて、一番安価なのは韓国POLY+ブランドのものであることが判明(ニヤリ)

そこで、さっそくネットで購入してみました。





POLY+ P114 ブルー(実際はややグラデーションブルー)

おなじTR90素材の超軽量フレームで、こちらは1900円なり(笑)

よく似てまんなあ。ぱっと見おなじフレームに見えるでしょ?眼鏡のテンプル(耳かけ)部分のふとさの違いに注目すると別の眼鏡だとわかります。(実際は各部分のサイズも1ミリずつ違います)

もちろん、こちらはとにかく安く欲しかったので「1.56の球面レンズ」を選択して1900円です。

仮にレンズをグレードアップして、1.67の非球面にすれば、最終的にはおなじような値段になるかも(苦笑)


とまあ、中国製VS韓国製の激安メガネを手にいれたところで、そのうち細かな評価をしたいと思います(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿