2010年9月20日月曜日

トンコリ 映像紹介1

トンコリ




こんにちは

トンコリン映像も増やしていきたいところですが、せっかくですので本家のトンコリの映像もいろいろ探してみたいと思います。

まずはyoutubeより引っ張ってきました(^^

このトンコリはとても音色がキレイです! わたしもいろんなトンコリの音を聞いたことがありますが、そもそものつくりが、あまり共鳴できる形になっていないことや、材の問題などでこの演奏されている楽器ほど

きれいな響きでない

ことも多いです。(まあ、それも民族楽器の味わいなんですが)

楽器の演奏をご覧になるとわかるとおり、この楽器はあらかじめチューニングされた5つ程度の音を繰り返して弾くことが中心になります。

構造上、基本となる音階が5弦の場合は5つに限定される、ということですね。

日本の琴は、こうした制限を受けて、どんどん弦の数を増やしていったわけですが、本来は中国でも日本でも、原始的な琴は「1弦」だったりします。

トンコリも、3本のものから6本のものまでいろいろあるらしいので、面白いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿