2010年9月22日水曜日

【ごったん普及委員会】 北海道のゴッタン



 こんにちは

ネット徘徊ちゅうに、またまた味わいのあるゴッタン・ごったん(箱三味線)を見つけてしまいました!!!


MICABOXさんのページより








引用元は
http://d.hatena.ne.jp/micabox/20100825
MICABOXさんページからの写真です。

なんでも、北海道大学の近くにある居酒屋さんにある楽器のようですが、そこは東大名誉教授が退官後にやっているおみせらしい・・・(^^

楽器を拝見するに、ストレート型の箱三味線に見えます。リンク先の記事をごらんになるとわかりますが裏面意は製作者のサインがあるのでカッコイイですね。

「都城古弾」

だそうです(^^

九州の楽器が北海道にあることもなかなか味わいがあると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿