2009年4月30日木曜日

【三線ism】 5月になります 手作り三味線











 さてみなさんこんにちは

 早いもので明日から5月です。5月といえば、自動車税を2台も払わねばならないのでちょっと憂鬱ですが、それは置いといて(笑)

 思えば兵庫県立丹波並木道中央公園さんとはじめての手作り三味線講座を開催したのが去年の5月4日でした(^^

 あれからもう一年も経ったのか!とびっくりですが、この1年間で本当にたくさんの人に参加・来場していただき心より感謝しておりますm(_ _)m

 丹波の田舎だけのイベントになるかと思いきや、毎回遠くから、全国から集まっていただいたので、ほんとうに嬉しい限りです(^^

 この手作り三味線&シャミレレ講座は、ずいぶんと定着してきましたので、これからも頑張ります!


 さて、このイベントでは、毎回胴のサウンドホールを自分でデザインしてもらうのですが、ほんとうにいろんなデザインが飛び出すので、こちらも楽しみです(^^


サウンドホール作りのコツは

 ①あんまり複雑な形にしないこと(割れたり欠けたりするから)

 ②たくさん開けなくても1つで十分(共鳴板としての面積をたくさんとるために)

 ③胴の縁になる部分の見当をつけておく

 ことです(^^



 さて、満1周年の手作り三味線イベントは5月17日(日)に開催予定です。



 「手作り三味線+シャミレレ講座」

  9:30~15:00予定

  兵庫県立丹波並木道中央公園にて(JR福知山線丹波大山駅すぐ)

  http://www.tambanamikimichi.info/


 5月の回がまだ空いているか確認していないので、ご予約などは上記リンクから事務室に問い合わせてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿