2009年4月21日火曜日

【三線ism】 ドンブラの情報 追記です



さてみなさんこんにちは

 いろんな方が興味津々のカザフスタンの楽器 ドンブラですが、その後調べたことをまとめておきます。



 ☆ドンブラを買いたい!!

 エマズ・マーケットさんで売っているそうです。というより、他で売っているところなんてあるのでしょうか?

 http://emmaz.net/ (エマズ・マーケットさん)

 しかし標準タイプで4万4千円! 三線でもそれくらいするから、妥当かなあと思いつつ。やっぱりちょっと高いよう!



 ☆ドンブラのチューニング

 これもどこかのサイトに載っていますが、私が見たサイトでは「レ・ソ」でチューニングするとありました。

 三味線でいう一弦と二弦の本調子です。「ド・ファ」でもおなじですね(^^


 音楽理論的に言うと、5度もしくは4度でチューニングするようですので、このあたりは多少いろいろありそうです。


 ☆どんぶらこのチューニング

 ちなみに、私のどんぶらこは「ド・ソ」になるようにあわせます。これは三味線の「二弦と三弦」に相当します。

 
 ☆世界の民族楽器を俯瞰できるサイト(おすすめ)

 1弦(琴)から15コース以上まで、世界の○弦楽器を調べられるサイト。

 めっちゃ勉強になります。

 三味線のお友達とか3弦ギターとか。

 もちろん二弦系のドンブラのおともだちとかも説明されています。

 各楽器の弦長とか、フレットのあるなしとかも載っているので、超便利!!!


 「SKYギター」さんのページ
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7500/sky6.html


0 件のコメント:

コメントを投稿