2009年4月29日水曜日

【三線ism】 那覇王冠製の三線



 さてみなさんこんにちは

 GWが始まりましたが、私は暦どおりの休みなので、明日からまた仕事です(^^

 16連休といううれしいようなうれしくないような方もおられるようなのですが、この時代仕事あるのは素晴らしいこと。

 さて、今日もyoutubeのデモを2本アップしました。


 昼寝をしたせいか、声が全然出ていない状態です。そのうち嫌になって消すかもしれません(笑)


 youtubeにはあまり出していませんでしたが、今回はずいぶん前に廃盤になっている那覇王冠製の板張り三線での演奏です。


桜坂 那覇王冠製の三線で



 この三線は板張りの中で最高の音を出してくれます。いったいどうやって作っているのか今でもわかりません(笑)

 表面に張られた板が桐のような軽い材質なのがミソなのかも・・・。

 私の楽器は分解しようとして、表面に張ってあった蛇皮模様のシールをはがしてありますが、本来はほんとに紙のシールがべったりと張ってあったのです。それでもいい音なのが不思議です(^^;


 このある意味レアな三線を持っている人がいたら、ご連絡くださいm(_ _)m


 もうひとつは「どんぶらこ」のデモです。今回は幼稚園むけ(^^

想い出のアルバム 2弦琴「どんぶらこ」で


 まずはコードで軽くウクレレみたいに弾いています。つぎに単音のデモです。



0 件のコメント:

コメントを投稿