2009年4月16日木曜日

【三線ism】 笑ってコラえて!を見てたら ドンブラが!









さてみなさんこんにちは

 昨日テレビをみていたら、「笑ってコラえて!」でカザフスタンで日本語を学んでいる若者の話をやっていました。

 カザフといえば、あの楽器が出てこないかな?と思っていたらやっぱり登場!!!

 カザフの2弦リュート「ドンブラ」を演奏している様子をちょっとだけ写してくれました。


 ドンブラはスプーン型の胴体ですから、シルクロードを通って最終的には日本の琵琶にもつながる楽器だと思います。

 もちろん、リュート属という広い意味では、三味線も三線もイトコかハトコぐらいには親族ですね。

 さて、テレビでドンブラの演奏を見ている限りでは、和音でじゃかじゃか奏でる、という感じでした。単音でしっとり聴かせるよりも、伴奏楽器のようでもありました。

 2弦ですが、ドンブラはけっこう表現が豊かです。これは、私もドンブラの小さいバージョン「どんぶらこ」を作っているのでわかります(^^

 2弦でも和音にするとかなりの表現力があります。これは実感として弾いてみないとなかなか伝わらないのですが・・・(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿