2007年12月23日日曜日

【三線ism】 屋根裏の イタチごっこ



 さてみなさんこんにちは

 この間からお弟子さんのために板張り三線などを製作しているので、ちょくちょく工房へまた寄るようになったのですが、どうも、様子がおかしいのです。

 うちの工房はシャッターがあって、その中に壁をもうけて内扉があるのですが、シャッターと内扉の間は冬用タイヤとかがおけるようになっています。

 その微妙な空間に、どうやらなにかの生き物のものらしい糞が落ちていたのです。

「ネズミでもいるのかな」

と思っていたのですが、今日は休みを利用して徹底的に周辺を掃除してみました。

 不思議なことに、内扉から中の工房そのものには生き物の気配はないのですが、そのシャッターと内扉の間の空間は

「どうもやつらに占拠されたらしい」

のです。大量の糞が転がっていました。

 で、とりあえず大掃除をして、巣になりそうなガラクタ類を撤去して家に帰り、妻にその話をすると

「それイタチやで!!!」

とのこと。

 どうも妻のパート先でも一時期イタチが住み着いたらしく、被害を受けたことがあるらしいのです。

「あいつら頭ええから、またやってくるかもしれへんで!うちの店の場合は、明らかに人間に挑戦的なところに糞したり、人間と顔を合わせても平気やったで!」

とのこと。

 これはいかん!と一念発起して、イタチとのいたちごっこをはじめることにしました。

 「イタチは何カ所か住処を作るから、そのひとつに選ばれたのかもしれへんな」

と嫁がいうので、一緒に工房へ行って調べてもらったのですが、

「うーん、おしっことかしてなさそうやし、特有の匂いもあんまりないから、完全に占拠されたのではないかもしれへん」

との推察。ガラクタの中にあった古いぬいぐるみのようなものが、イタチの寝床になっていたのかもしれません。(でも、もう撤去してやった!!)


で、

「イタチは強い匂いが嫌い」

という妻の弁を信じて、あることをしてみました。強い匂いのする石けんを置いたりするのも効果有り、らしいので、

 なかなか強い匂いのするトイレ芳香剤

を投入してみたところです。さて、やつらはまた姿を現すのか?ドキドキわくわくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿