2007年12月4日火曜日

【三線ism】 エレキ三線 エレキ三味線 三味線ギター 解説




さてみなさんこんにちは

 エレキ三味線の動画を公開して、反響がたくさんあったので、ちょっと解説です。とにかく見てくれた方からは「衝撃をうけました!」的なコメントをいただき、感謝感激です。

 
 まだの方はどうぞ↓



(エレキ三線 エレキ三味線)
 http://jp.youtube.com/watch?v=oMIxSfNBoUA


 でも、三味線をエレキのように弾くのって吉田兄弟でもやっているのではないのだろうか?うーん、わたしは津軽系にとんと縁がないので、わかりません(^^;

 いわゆる邦楽の世界でも、エレキ三味線とか、エフェクター使用とかは、やってる人はやってるのではないかしら???

 誰か知っていたら教えてくださいm(_ _)m


 さて、例によって解説です。


 ① 今回の使用三線は板張りのオリジナルもの。弦は長唄用テトロン絃です。

 ②ピックアップは圧電素子をそのまま使ってます。コードに半田付けしただけ。

 ③エフェクターはZOOMのG1 電源入れたらすぐに立ち上がるバンクの歪み系。

 
サウンド的には

 ① とりあえず、三味線弾きには定番のディープな紫から。いわゆる人差し指全部押えるコードCFCセーハのスライドだけで弾くやつなんで、厳密には左大文字流のコードじゃないです。

 ② ソロっぽいフレーズを流してみました。これも左大文字流じゃなくてもできることです。

 ③ ①と同じ原理で、ロックっぽいフレーズを流してます。リフも単音だけのリフなんで音が薄いですが、意外に聴けたのでおもしろいです。

 ④ ようやく左大文字流のコードで弾いてみました。やはり厚みがでます。

 ⑤ 最後はどこかで聴いたようなフレーズを。彼はお亡くなりになったのですが、Xjapanも再結成されるそうで(^^


 さて、こうして書くとわかるのですが、三味線という楽器はとても素直なので、エフェクターをつけるだけで、実はエレキギターとほとんど同じことができるわけです。わたしが凄いのでもなんでもなく、みなさんのお手元の三味線や三線でも、エフェクターとピックアップさえあれば、全く同じことが今すぐにでもできるのです!!

 ところが、みんな「すごい!」とビックリしてしまいますよね。これは、みなさんがいかに自分の属していう流派とか伝統とかにしばられているか、ということの表れなんです(^^

 それぞれの流派・伝統の上では、あんなフレーズを弾いたり、あんな音を出したり、あんなメロディラインを弾こうと思いつかないだけなんです。

 三味線って「自由だああああ!!!(三味線のブルース)」(ちなみに、彼とは大学が一緒)と思っていただければ幸いです。

 あ、ちなみにわたしはエレキギターは弾けません。(コード+αくらいはできるけど。)エレキギターの理屈をちょっとかじったからあんなことができるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿