2007年12月29日土曜日

【三線ism】  左大文字流ある意味完成!




さてみなさんこんにちは

 昨日、待ちに待ったあるものが我が家に到着しました。

 いままでやりたかったのだけれど、なぜかやろうとしなかったある挑戦。それを完成させるために必要なブツでございます。

 それは何かと申しますと・・・・


 


 マルチエフェクターあああああ!!!!

 


 激安で有名なZOOMのG1を送料込み5500円にてネットで購入したのです(^^


 これを聞いて「え?あんたエフェクターもってなかったの?」と思われる方もあるかもしれませんが、その昔作ったエフェクター類は、すべて弟にやってしまったので、ここしばらくは所有していなかったのです。もともと、エレキギター持ってた時も、クリーン系の音が好きだったし・・・。

 エフェクターはふっるーい guitar magazine に載ってたビンテージエフェクターの製作記事を読みあさりながら、京都の寺町通りにあったニノミヤの電子パーツ売り場に足しげく通ったものです。腐りかけのオールドトランジスタとかは、通販で探しまくってデッドストックを譲ってもらったり(^^;

 ああ、ニノミヤも廃業したし、マツヤデンキも一回潰れたし、今やジョーシンだけですな、関西系の電気屋さん。

 ♪にっのー、にっのみーやー♪
 ♪いいものたいせつ―に、まつやでーんきー♪
 ♪じょっ じょっ じょっ じょおっしーん きーぶんー じょおー じょおー♪

 全部歌える自分が好きです(^^

 (関西圏以外の方は素通りしてください)


 で、繋いでみました。板張り三線に手作りの圧電PU(スピーカーともいう)をとりあえず半田付けして繋ぎ、シールドもすでにないので、100円ショップの「耳元スピーカー4mコード」をコードをぶった切ってモノラルミニジャックを取り出して、標準ジャックへの変換かまして刺してみました。


 ・・・・これですよ!これですよ!!!!


 そこから出てきた音は、まさにエレキ!コードで弾くから、すでに三線の面影はまるでなく、ちょっと余韻の短めのエレキギターの音が炸裂するわけです!!!

 
 もう日本人にエレキギターはいらん!みんな三味線をエレキにして弾きなさい!といいたくなるような完全なエレキぶりに嫁さんも興奮気味です。

 2人して「すっげー!エレキじゃん!これ!」みたいな、16歳ではじめて通販で19800のエレキを買った少年のような気持ちになるわけです。

 お決まりのスモークインザウオーターなんぞを弾くと、きっとエレキギターなのか三線なのか見分けがつかないと思います(笑)・・・いや、音に厚みがないから(3本だから)きっとバレる。


 というわけで、いままでコード弾きでもどちらかというと、「70年代青春フォーク」よりだった左大文字流にも「80年代ハードロック」な趣が生まれたわけで。

 もう左大文字流はどうにも止まらないぜええええ!みたいな。
 そのうち音源アップしますので、夜露死苦!みたいな。(なんとなく古いな)


0 件のコメント:

コメントを投稿