2007年10月29日月曜日

【三線ism】 ラワンがない! 事件はホームセンターで起きてるんだ!!!



 さてみなさん聞いてください!

 いつものように楽器の材料を仕入れようとホームセンターにいったのですが、驚きの出来事がありました。

 最初は某○ーナンに行って、それから○メリ、○グロ、○ーヤルなどの各ホームセンターも巡ってみたのですが、木材売り場に2ヶ月ほど行っていない間に、事件が起きていたのです。


 それは何と、我々DIY派にはなくてはならない木材、


「ラワン」


がないのです!!!

 どうやら、業界の人にとっては当たり前のようなこの事件なのですが、私は木材卸の専門家ではありませんので、今日やっと気づいた次第です。

 各ホームセンターの木材売り場から、いっせいに消えてしまった南洋材の「ラワン」。どうやら「安くて加工しやすい木材」として乱獲されてしまったあげく、輸入量が極端に減ってしまったというのです。

 ラワン絶滅?!ということはないでしょうが、少なくとも経済的レベルでは絶滅危惧種になってしまいました。

 現在、もともとラワンがあったコーナーには、大抵が杉とか松のたぐいが入荷してとりあえず誤魔化されています。


 うーん、環境破壊が身近に感じられた瞬間でした。

 さて、困ったのが私の三味線づくり。ラワンは密度が低く、けして楽器づくりによい材料ではないのですが、節やスジが極端に少なくて加工しやすいことから、ある意味手作り楽器に最適な素材だったのです。

 杉や松だと、ラワンより軽すぎたり、繊維がじゃまして切削にコツがいったりするので、私はあまり好きではなかったのです。

 楽器に不適なラワンと言っても、材料によっては赤みが強く、身が締まって重量もある材が混じっていたりするので、それをより分けるのも、ちょっとした楽しみだったのに・・・。


 とりあえずは、松系の材料でうまく作れるか試してみようと思っていますが、このままラワンが過去の遺物になってしまうとしたら、すごい恐ろしいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿