2007年10月12日金曜日

【三線ism】  三味線で「X japan」




さてみなさんこんにちは

 youtube経由で左大文字流について知って頂いている方がたくさんいるようですね。やっぱり百聞は一見にしかず、なのかもしれません。

 というわけで、わかりやすいデモを二本作製しました(^^


① 左大文字流 「島人ぬ宝」





  http://jp.youtube.com/watch?v=EbLrDBPAnJo

  左大文字流のコード弾きは、三線そのものの演奏とも親和性があります。これはもう互換性といってもいいくらい(笑)

  おなじチューニングの三線2本で、一人がコード、一人が三線パートの演奏が可能です。

  デモではコードだけでの弾き語りですが、イントロでもわかるように、本来の三線パートとおなじ基本形で演奏できるのがわかるでしょうか?


② 三味線で「X japan」 Forever love




http://jp.youtube.com/watch?v=2xIR46WQZGg

三線や三味線って限定された音楽のようですが、そうでないことの証としてやってみました(笑)

  コード弾きですから、基本的にジャンルも問わないし、なんでもできるわけです。

  こういう試みで、もっともっと三味線という楽器の可能性が広がれば面白いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿